スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年11月04日

中央作戦軍 CENTCOM

中央作戦軍とは、アメリカの統合軍の1つであり、中東地域を担当し、中東全域、中央アジアの国々に配備されているアメリカ軍部隊を指揮下におく。しかし空軍、海兵隊は中央軍担当地域内に固有の部隊を配備しておらず、随時他の地域から部隊を展開させる方法を採っている。
特殊作戦軍についての詳細は、以下を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SOCOM

中央作戦軍は、1983年1月1日に、カーター大統領の特命により創設された。創設の理由は、80年代のアメリカのイラン対策の失敗やソ連のアフガン侵攻などが発生し、中東地域におけるアメリカの軍事的プレセンスが必要となったためである。当初は、緊急展開統合軍(Rapid Deployment Joint Task Forces・・・RDJTF)として発足したが、十分に機能しているとはいえなかった。そこで中東地域に、より強力で普遍的な軍事プレセンスを持つべく、レーガン大統領の命令で2年間かけて大幅な組織改編が行なわれた。

イラン・イラク戦争では、ペルシャ湾に敷設された機雷除去を行なった。1980年代後半は、ソ連のイラン侵攻の抑止力として機能した。

1990年代になると、中央作戦軍の目は、アフガニスタンのオサマ・ビンラディン、イラクのサダム・フセインに向けられるようになる。このときすでに中央作戦軍は、イラクのクウェート侵攻を想定し、さまざまな事態をシミュレーションしていたようである。そのためアメリカは、クウェート侵攻が実際に起こった際には、即座に対応することができた。その後、アフガンについても同様にシミュレーションをしており、すぐに対応できるはずだったが時間がかかってしまった。これはCIAとの確執によるものなのだが・・・・


次回更新は、11月11日 「中央軍の部隊」です。お楽しみに。
本ブログの内容の無断転載を禁じます。ご意見・ご質問をお待ちしています。




------------------------------------------------------------------------------------------
同人誌も発行しております。こちらもどうぞ。同人誌書店COMIC ZIN通販ページに飛びます。(購入には会員登録が必要です。)



私の訳書(共訳・監修)です。よろしかったらお読みください。画像クリックでamazonへ飛びます。

  


Posted by 友清仁  at 07:51Comments(2)knowledge base(基礎知識)