スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月25日

CIAとアフガニスタン CIA in Afghan

CIAは、第2次大戦終了後から中東情勢に注視しており、アフガニスタンの情勢にも通じていた。

1999年には、CIAは、パキスタン統合情報局(Inter-Services Intelligence of Pakistan)に接触し、工作員を派遣するようになった。この工作員の任務は、パキスタン統合情報局内に50名ほどのパキスタン人の「特殊部隊」を編成し、アフガンに侵入の上、ビンラディンを逮捕することであった。しかし、1999年10月に、ムシャラフ大統領のクーデターにより、この「特殊部隊」は、解散を命じられた。

外国の諜報機関内に、アメリカの意思を実行する特殊部隊を編成するなど、国際問題に発展しかねないことであったが、この「特殊部隊」も、ビンラディンを逮捕できたかどうかは疑わしい。

なぜなら、CIAは、パキスタン、アフガンおよびイランなど、ビンラディンが潜伏していそうな地域に、膨大な経費をかけて訓練を施したCIA特殊作戦グループをいくつも潜入させていたのだが、1999年9月の時点で、ビンラディンの所在はもとより、アジトの正確な場所すら把握していなかったのである。

パキスタンでの作戦が失敗に終わると、CIAは、北部同盟を軸にした作戦に切り替えた。北部同盟に大量の資金や物資を供給することで、北部同盟司令部に工作員を常駐させることに成功した。一説によると、たったこれだけのことで1億5000万ドル(約135億円)もの資金を投じたとされる。

しかし、これだけの資金を投じてもなお、北部同盟首脳陣は、状況が悪くなると約束を反故にすることがたびたびあった。なぜなら、ロシアやイランの工作員が、CIAよりもはるか以前に北部同盟内におり、同盟内のタジク、ウズベクおよびアゼルバイジャンの指揮官に計り知れない影響力を持っていたのである。北部同盟からすれば、いくら大量の資金を提供されたとはいえ、すぐには、「新参者」のアメリカの言いなりにはなれなかったのである。

北部同盟への援助に加え、CIAは、秘密工作員を人道援助や救助活動員などに偽装させて、アフガニスタン南部に侵入させた。南部には、反タリバン勢力である、パシュトゥーンおよびアゼルバイジャンの部族が多かったためである。しかしこの活動も芳しいものではなかった。2000年時点の協力者は、わずか10名ほどであった。

次回更新は、9月1日 「ラムズフェルド」です。お楽しみに。
本ブログの内容の無断転載を禁じます。ご意見・ご質問をお待ちしています。
写真は、イメージです。

------------------------------------------------------------------------------------------
同人誌も発行しております。こちらもどうぞ。同人誌書店COMIC ZIN通販ページと 虎の穴通販ページに飛びます。(購入には会員登録が必要です。)


私の訳書(共訳・監修)です。よろしかったらお読みください。画像クリックでamazonへ飛びます。

  


Posted by 友清仁  at 07:00Comments(3)knowledge base(基礎知識)