2011年04月27日

タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22

「ハーゲンベックからペイブホークおよびチヌークへ。今度はチヌークが山頂へ着陸する。だが、アルカイダどもも馬鹿じゃない。今度は容赦なく攻撃を加えてくるだろう。だから、上空からアルカイダの位置をチヌークのガンナーに指示を出すんだ。チヌークのガンナーは、指示通りの方向へミニガンをぶっ放せ」。

チヌークからも煙幕弾が投下された。タクール・ハー山頂はさらに煙幕に包まれ、山頂の地形すら分からなくなった。「チヌーク、突入!」。ハーゲンベック将軍は命令した。

ペイブホークのパイロット、レンゲル少佐は、チヌークが煙幕の中に消えていくのを見送った。すぐに操縦桿を引き、上昇し、山頂を見ると、煙に向かってアルカイダが突入したり、激しく射撃したりするのが見えた。

「煙幕の向こうにヘリがいるぞ。今度は図体がでかい。撃てば当たる。とにかく撃て」。アルカイダ残党のリーダーが叫んだ。その声とAKの銃声がアルカイダを勢いづけた。生還できないことを覚悟した兵士の中には、煙幕の中へ突入する者もいた。

「ペイブホークからチヌークへ。4時方向から3人接近。10時方向からも5人!」。レンゲル少佐は、怒鳴った。
チヌークのガンナー2名も、レンゲル少佐の指示の方向に向かってM134ミニガンをぶっ放した。煙幕でアルカイダは見えない。ガンナーたちは、誤ってレンジャー達を撃ってしまうのではないか、煙幕の中から突然アルカイダが迫ってくるのではないか、頭がおかしくなりそうであったが、今は、上空からの指示に従うほかなかった。

左右のミニガンを激しく咆哮させて、チヌークが地面に近づいてきた。山頂のエスカーノ大尉は、「あれに撃たれるのだけはごめんだ」。そう思いながら、チヌークを眺めていた。やがて、図ったように、後方ハッチをエスカーノたちのほうへ向けてチヌークは着陸した。「今だ。走れ」。エスカーノはレンジャーたちに命令した。

「Go、Go、Go」。セルフ大尉は叫びながら、レンジャー達の肩を叩いてチヌークへ走るように促した。同時に人数も数えていた。どんな状況であっても訓練どおりに体が動いていることに、我ながら驚いていた。最後のレンジャーの肩を叩き、煙幕の中に消えるのを確認すると、岩場に残っているのは、セルフとエスカーノ大尉だけであった。
「さぁ、家に帰るぞ。スクールバスに乗れ」。セルフ大尉は、そう言ってエスカーノ大尉とともにチヌークへ飛び込んだ。

「収容完了」。チヌークのクルーが叫ぶと、パイロットのスレイマン大尉は、操縦桿を思いっきり引いた。チヌークに浮力が加わり、ぐんぐん上昇した。アルカイダもレンジャー達を逃がすまじと、さかんにチヌークに向け撃ってきたが、いずれもチヌークに損傷を与えることなく、やがてチヌークは射程圏から離脱した。

山頂が遠のき、アルカイダが芥子粒ほどの大きさになると、エスカーノ大尉は、「Fuck you アルカイダ!」。と叫ぶと、手榴弾を山頂へ向けて投げた。手榴弾は、山頂には届かず空中で炸裂した。

「チヌークから司令部へ。レンジャーを収容し帰還中。機体に損傷があるが、飛行に支障なし」。司令部に無線が入った。時計は19時を過ぎていた。司令部の高級将校の全員が、長い1日が終わったことを知った。作戦開始の深夜0時から20時間以上の戦いであった。

「将軍、すばらしい部隊指揮を目の当たりにし、感動しました。我々も非常に勉強になりました」。参謀の1人が言った。その言葉にハーゲンベックは、わずかに微笑むと、「諸君らは知らんと思うが、ベトナムでは、こんなことは日常茶飯事だったよ」。ハーゲンベック将軍は、冷めたコーヒーを一気に飲み干した。

次回更新は、5月4日「ビンラディンはどこに・・・」です。お楽しみに。
ご意見、ご質問をお待ちしております。
タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22

------------------------------------------------------------------------------------------
同人誌も発行しております。こちらもどうぞ。同人誌書店COMIC ZIN通販ページと 虎の穴通販ページに飛びます。(購入には会員登録が必要です。)タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22


私の訳書(共訳・監修)です。よろしかったらお読みください。画像クリックでamazonへ飛びます。
タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22タクール・ハーの戦い Takur Ghar 22





同じカテゴリー(Story(物語) )の記事
 作戦終了 Over the Operation (2014-02-19 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 4 (2014-01-29 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 3 (2014-01-22 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 2 (2014-01-15 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO (2014-01-08 07:00)
 ネプチューン・スピアー Neptune spear  7 (2014-01-01 07:00)

Posted by 友清仁  at 07:03 │Comments(2)Story(物語)

この記事へのコメント
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます。
タクール・ハーの戦いでの戦死者は何人だったのでしようか?
後日談でこの戦闘で戦死した
パラジャンバーの隊員が名誉勲章を得たという話も聞いたことが
あるのですが事実でしょうか?
Posted by X56 at 2011年04月30日 00:02
X56 さま

ご質問、ありがとうございます。
しかしながら現在、旅行中でして、調べてお返事する事ができません。4日深夜に戻りますので、調べてからお返事致します。

ありがとうございます。
Posted by 友清仁友清仁 at 2011年05月01日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。