2012年05月02日

新展開 The new phase

夜が明けた。アフガンの夜は非常に寒い。朝が来て、太陽の光がタリン・コットの建物を照らし始めると、人々の体温が上がり、1日が始まる。アフガニスタンで何百年と繰り返されている風景である。

ODA574の隊長、ジェイスン大尉は、マイク軍曹が狙撃していた、そしてRPG-7が命中して、ポッカリと大きな穴が空いている建物の屋根に登り、街の南側を眺めていた。

街の南側からカンダハルへ通じる幹線道路には、無数の焼け焦げた車両が数珠つなぎのように並んでいた。なかには、未だに炎をチラチラと揺らしているものもあった。昨晩の感熱ホーミングミサイルによる空爆の結果である。おそらく攻撃部隊は全滅してしまったのだろう。人影は見えない。

タリン・コットの防衛に成功した。しかし、完勝ではなく、こちらもマイクとCIAのキャスパーを失った。部下や仲間を失った勝利というのは、敗走した戦いより後味の悪いものだ。ジェイスンは、ポケットからマルボロを取り出すと、火をつけて大きく煙を吐いた。

「大尉、ご苦労だった」。
背後から声がした。ジェイスンが振り返ると、クリス少佐が立っていた。クリスは、ジェイスンのとなりに座ると、人差し指と中指を立てて小刻みに動かした。ジェイスンはタバコを1本取り出して、クリスに渡すと火をつけた。

クリス少佐も大きく煙を吐き、「なんとか、タリン・コット防衛に成功だな」。
「成功しましたが、こちらもマイクとキャスパーを失いました」。ジェイスンが答えると、
「終わったことは、故郷(くに)に帰ってから考えろ。戦場では、現在と未来しかない」。
クリスは再び煙を吐いた。

クリス少佐は、現時点で自分の持っている情報を、ジェイスンに話してやった。
「カブールの東側のトラボラで、シールズによる掃討作戦が本格的になった」。
「ビンラディンとオマルは、依然として行方不明だが、シールズは、タリバン政権の首脳のほとんどを逮捕・拘束した。タリバンは壊滅したといっていい」。

「中央作戦軍は、アフガン暫定政権の創設に取り掛かっている。しかし、厄介な問題は、主要閣僚、特に大統領の人選だ」。

「現在、カブールには、北部同盟のファヒム将軍の軍が駐留し、街を統治している」。
「しかし、カブールの人口に対して軍勢が少ないのと、所詮、雑軍ゆえに秩序を完全に維持できていない。イギリスのSASが実質的な警察となっている」。

「ドスタム将軍の軍隊も、すでにカブールの西30キロの地点まで到達している。ドスタムは、すぐにカブールに入城したがっているが、現在は、そこに留めている。理由は、奴が入城すれば、必ずファヒムと衝突してカブールで戦闘が起きるからだ」。

「状況的に考えれば、アフガン政府の首長には、ファヒムかドスタムのいずれかがなるのが妥当だろう」。
「しかし、フランクス大将は、いずれの将軍も首長に指名するつもりはない。カルザイこそ相応しいと考えている」。
ジェイスンは、クリス少佐を見た。クリスは南を向いたまま続けた。

「ファヒムは、バグラム空軍基地を奪取し、カブールを陥落させた。ドスタムもマザリシャリフを堕とし、クライ・シャンギ監獄の暴動を鎮圧した。両人共に十分な実績を持っている。しかし、カルザイには何の実績もない」。

「カルザイに実績を作らせ、トラボラで拘束したタリバン首脳をカルザイの前に連れ出して、カルザイの勢力に降伏させなければならない。それも早急に、だ」。

クリス少佐は、吸い終わったタバコを投げ捨てると、立ち上がり、ジェイスン大尉に命令した。
「必要な物資や資金を届ける。直ちにカンダハル攻略を開始しろ」。


次回更新は、5月9日「カンダハル」です。お楽しみに。
ご意見・ご質問をお待ちしております。
------------------------------------------------------------------------------------------
同人誌も発行しております。こちらもどうぞ。同人誌書店COMIC ZIN通販ページと 虎の穴通販ページに飛びます。(購入には会員登録が必要です。)
新展開 The new phase新展開 The new phase新展開 The new phase新展開 The new phase新展開 The new phase


私の訳書(共訳・監修)です。よろしかったらお読みください。
画像クリックでamazonへ飛びます。
新展開 The new phase新展開 The new phase新展開 The new phase新展開 The new phase






新展開 The new phase新展開 The new phase





同じカテゴリー(Story(物語) )の記事
 作戦終了 Over the Operation (2014-02-19 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 4 (2014-01-29 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 3 (2014-01-22 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 2 (2014-01-15 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO (2014-01-08 07:00)
 ネプチューン・スピアー Neptune spear  7 (2014-01-01 07:00)

Posted by 友清仁  at 07:01 │Comments(0)Story(物語)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。