2013年01月30日

戦闘終結 Over the war

その日、タリン・コットの午後は、空爆で死亡した兵士や市民の葬儀、そしてガレキの片付けで終わった。

翌朝、まだ日が登らぬ薄暗い中、タリン・コットの街にあるすべての4輪駆動車とソ連製トラックが、街の中央の広場に集められた。荷台には、AK47やRPG-7を持ったタリン・コットの若者たちが、乗り込み、カンダハルへの出撃準備を整えていた。

日が昇り、あたりが明るくなった頃、カルザイが広場に現れた。荷台の兵士たちは、一斉にカルザイの名を叫んだ。カルザイは、兵士に向かって、「出撃!勝利は我々のものだ」。そう叫ぶと、車列の先頭の4輪駆動車に乗った。

数十台の車列は、タリン・コットの街を出ると、渓谷を縫うように走る道をカンダハルへ向けて走った。車列の最後方にODA574のジェイスン大尉らが乗ったトヨタハイラックスが続いた。

アメリカ軍の空爆の頻度は極限状態まで高まり、トラックが2台連なっただけでも空爆の対象となっているため、ODAが絶えず、友軍であることを上空の爆撃機に知らせないと、再び誤爆の悲劇が起こる。そのため、ODA574のCCT、アレックスは、定期的に友軍に無線を発していた。

タリン・コットからカンダハルまで200km近くあるため、途中で野営し、2日後にカンダハル郊外に到着した。その間、全くと言っていいほど、タリバンの攻撃を受けなかった。

遠くに霞むようにみえるカンダハルの街を、ジェイスンは双眼鏡を通してみた。城壁の上や城門のあたりに兵士は見当たらず、街は平静を保っているかのようだった。

「どうする?」。ジェイスンは、カルザイに訊ねた。
「戦術的なことは、私にはわからない。しかし、兵士たちの士気が高いうちに決着をつけるべきだ」。

ジェイスン大尉は、街をアフガン兵に偵察させようと思ったが、彼らの偵察能力の低さを、嫌というほど知っているのでやめた。自分が偵察に行こうと思ったが、カンダハルまでは、広々とした砂漠で、身を隠すようなところがなく、的に発見される可能性が非常に高かった。

GPSを見ると、カンダハルの南東15キロの位置に、カンダハル国際空港があることがわかった。
「空港を空爆してみよう。敵の士気が旺盛ならば、消火活動に出るだろうし、その規模で、敵戦力もわかる」。ジェイスン大尉は、空爆を要請することにした。

CCTのアレックスが無線を操作していると、味方からの無線を受信した。無線の主は、アフガン最南端の都市シンナレイへ侵入し、当地の軍閥、ガル・アタ・シャルザイを支援しているODA583からであった。

「こちらODA583指揮官、マイク・パーカー大尉、貴官の部隊名と氏名を求む」。
「こちらODA574、ジェイスン・クラフト大尉だ。北部のタリン・コットからカンダハル攻略を計画している。そちらの位置と兵力を知りたい」。

その後、無線の往復のあと、ODA583のシャルザイ軍は、1000人規模の大部隊であること、また無線やGPSなどの装備も充実していることがわかった。

そこで2部隊は、役割を分担し、ODA583が空港の空爆および占領を行い、ジェイスンのODA574は、近隣集落の占領と慰撫を行うことになった。

2000年11月24日、カンダハル国際空港への昼夜を問わない空爆が開始された。元々が民間空港であったため、ろくな対空設備もなく、一方的な空爆であった。

カンダハルの市街地には、1発も爆弾を投下していないのだが、12月7日、カンダハルのタリバン司令官から、降伏の申し出があった。

ガル・アタ・シャルザイとODA583は、カンダハルへ入場し、タリバンの武装解除を行った。こうして、アフガン南部最大の都市、カンダハルが陥落した。


次回更新は、2月6日「戦闘終結」です。お楽しみに。
ご意見・ご感想をお待ちしております。
------------------------------------------------------------------------------------------
同人誌も発行しております。こちらもどうぞ。同人誌書店COMIC ZIN通販ページと 虎の穴通販ページに飛びます。(購入には会員登録が必要です。)
戦闘終結 Over the war戦闘終結 Over the war戦闘終結 Over the war戦闘終結 Over the war戦闘終結 Over the war


私の訳書(共訳・監修)です。よろしかったらお読みください。
画像クリックでamazonへ飛びます。
戦闘終結 Over the war戦闘終結 Over the war戦闘終結 Over the war戦闘終結 Over the war






戦闘終結 Over the war戦闘終結 Over the war





同じカテゴリー(Story(物語) )の記事
 作戦終了 Over the Operation (2014-02-19 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 4 (2014-01-29 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 3 (2014-01-22 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 2 (2014-01-15 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO (2014-01-08 07:00)
 ネプチューン・スピアー Neptune spear  7 (2014-01-01 07:00)

Posted by 友清仁  at 07:00 │Comments(0)Story(物語)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。