2012年04月18日

タリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowt

「空爆がなければ、ソ連軍もアメリカ兵も弱い」。
タリバン司令官、ラービフは再び言った。兵器の質と量に劣るタリバン軍の取る戦法は、hit and ran(強襲撤退)、夜討ち朝駆けといった、白兵戦の奇襲しかない。

その対抗手段として、ソ連軍やアメリカ軍が考え出したのが、ムジャヒディンやタリバンがいそうなところに、集中的に爆弾を投下して、草木一本生えないくらいの更地にしてしまう、空爆であった。

ラービフも、アフガン北東部のパンシジール渓谷の戦いで、ソ連軍の空爆を何度も受けた。しかし、彼は生き残り、そして、ソ連軍の空爆には、ある法則があることに気がついた。
「ソ連軍は戦闘が始まる前に空爆し、そして爆撃機が爆弾を投下してしまうと、その日は再び空爆にやってこない」。

この理由は簡単で、ソ連軍の航空機運用に問題があったためである。当時、ソ連軍が使っていた爆撃機というのは、地上攻撃機のSu-25、大型爆撃機のTu-22などであった。

Su-25は、爆弾の搭載量が250kg爆弾×8と、爆撃機としては少なく、広範囲な爆撃を行う場合、かなりの数を戦闘に投入しなければならなかった。当時、バグラム空軍基地には、120機ほどのSu-25が配備されていたが、大規模な空爆を行うならば、約半数の60機以上を投入しなければならなかった。

60機の一斉運用となると、昔のプロペラ機ならいざ知らず、ジェット機ともなると、事前のメンテナンスなどが大変である。一日に何度もできることではなかった。

Tu-22も、大型爆撃機であるがゆえに運用が大変であった。まず、大きな機体が目立ち、ムジャヒィディンの格好の目標となるため、バグラムには常駐させることができなかった。爆弾を満載した(9t)の大きな機体は、RPG1発で大爆発を起こし、機体だけでなく周辺施設も破壊されてしまう。

そのため、Tu-22は、ソ連国内の基地から飛び立ち、パンシジール渓谷に爆弾を落とし、再びソ連領内に帰る。こちらも1日に何度もできることではなかった。

それゆえタリバン指令ラービフは、タリン・コット攻撃の際も、あちこちに陣地を作り、アメリカ軍の空爆を避けたあと、攻城戦を開始したのだ。

「もう空爆はない。白兵戦となれば、数の多い我々が有利だ」。ラービフは、自信に満ちた声で、兵士たちに言った。兵士たちもその言葉を信じて突撃した。

ラービフを英雄にしたのは、ソ連軍との死闘を生き抜いたことである。そしてその経験を活かし、タリン・コットを攻撃し、その作戦が成功しつつある。彼の名声は、さらに光り輝くものになるだろう・・・

しかし、ラービフの不幸は、先に戦死したウルズガンのルシュディー同様、アメリカ軍を知らなかったことである。20年前のソ連軍と現在のアメリカ軍は、装備の質や戦術などで、隔世の隔たりがあるといってよい。

20年前のソ連軍の戦略戦術は、ある目標に向かって作戦が立てられ、その障害となるものを排除してゆく(戦力の投入など)、ある種の排他的なものだったのに対し、今日のアメリカ軍は、必要なところに必要な戦力を投入するという、オンデマンド的なものに変わっている。

そのため、空母の艦載機の運用も高度に合理化・電子化され、1日に何回でも空爆ができるようになっている。ちなみにアフガン戦初期の2001年から2003年までの通算空爆数は、36,564回で21,737発の爆弾を投下した。

第1陣の空爆の失敗を受けた空母カールビンソンでは、その失敗の原因を考慮して、直ちに兵装を変換して、第2陣を発艦させた。第2陣のF-18の翼の下には、熱感知ホーミングが装備された対地ミサイルが搭載され、あと数分でタリン・コット上空に到着する予定であった。


次回更新は、4月25日「タリン・コットの戦い」(もうちょっと続きます)
ご意見・ご感想をお待ちしております。
------------------------------------------------------------------------------------------
同人誌も発行しております。こちらもどうぞ。同人誌書店COMIC ZIN通販ページと 虎の穴通販ページに飛びます。(購入には会員登録が必要です。)
タリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowtタリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowtタリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowtタリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowtタリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowt


私の訳書(共訳・監修)です。よろしかったらお読みください。
画像クリックでamazonへ飛びます。
タリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowtタリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowtタリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowtタリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowt






タリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowtタリン・コットの戦い 13 Battle of Tarin Kowt





同じカテゴリー(Story(物語) )の記事
 作戦終了 Over the Operation (2014-02-19 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 4 (2014-01-29 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 3 (2014-01-22 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO 2 (2014-01-15 07:00)
 コードワード:ジョロニモ Code word GERONIMO (2014-01-08 07:00)
 ネプチューン・スピアー Neptune spear  7 (2014-01-01 07:00)

Posted by 友清仁  at 07:01 │Comments(0)Story(物語)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。